常識にとらわれない行動守るべき名誉

2016年06月12日

箸が転んでも笑える年頃

resize0132

先日、女子高の3年生を対象に講演を行いました。高校3年生といえば進路についてあれこれ悩む時期。そんな3年生に進路のヒントを、という事でお招きいただいた次第です。自分自身が高校生の時は、1年時に早々と進路を決めていた事もあって気ままな毎日を過ごし、進路で悩むという事は一度もありませんでした。果たしてそんな僕の話が高校生の進路のヒントになるのか、という不安もありましたが、青春真っただ中の悩める女子高校生に、当たって砕けろの思いで話をしました。

自分自身の現在に至るまでの経緯から活動を通して気づいた事など、とりとめのない話をあれこれしている内にあっという間に時間が過ぎていきました。出来るだけ高校生と対話ができればと思い、質問の時間を長めに取りましたが、そこは流石、女子高校生。可愛らしい珍問が次々と飛び出して、なんとも楽しい時間となりました。思えばみんな箸が転んでも笑える年頃。彼女たちのさわやかな笑顔と笑い声に、こちらがすっかり元気を貰いました。

講演の後は、数名の生徒が演台に集まってくれて、将来についての真剣な話をしました。中には美術を学んで将来、ヒマラヤ小学校で教えてあげたいという生徒や、英語が好きなのでいつか外国で働きたい、という生徒もいて、なんとも頼もしく感じました。

若い人たちには行き詰った時こそ、外国へ飛び出して欲しいと考えています。文化も習慣も言葉も異なる人たちと出会い、話し、学ぶことは、きっと彼らの世界を大きく広げてくれるはずですし、一体、どの言葉が本当に伝わる言葉なのか、必死になって考える事は将来の大きな力になるはずです。異文化に触れる事で、たくさんの「目からウロコが落ちる」体験をしてほしい。心からそう願っています。



〜〜お知らせ〜〜

ブログは時々、予約投稿していますが、現在も小休止中です。またメールの返信が大幅に遅れます。不便をお詫び申し上げます。


震災支援のお願い 

震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください


hsf at 00:00│
常識にとらわれない行動守るべき名誉