慣れとは恐ろしいものです。慌ててはいけない

2016年04月21日

Stop,Look and Go!

resize0129

「支援活動は恩恵でも施しでもなく、貧しい人々が生きる勇気をどう獲とくするかがもっとも肝心だ」と偉そうな事を言い続けていますが、いつの間にか恩恵や施しが中心の活動になってしまってい事が結構あります。先日も支援者とお話をしている時に、はっと気づかされることがありました。

良かれと思ったり、当たり前と思って必死になってやっている事が、実は現地の人々の支援に対する依存心を高め自立を遠ざけてしまう・・・・、なんともむなしい現実です。

やはり支援活動は頻繁に立ち止まって、前後左右を確認しながら慎重に進んでいく、"Stop,Look and Go"でなければ、と心底思います。



〜〜お知らせ〜〜

ブログは時々、予約投稿していますが、現在も小休止中です。またメールの返信が大幅に遅れます。不便をお詫び申し上げます。


震災支援のお願い 

震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください

hsf at 00:00│
慣れとは恐ろしいものです。慌ててはいけない