TAKUYA LIVE ~The Elements for Evolution~任せる勇気

2016年03月25日

教育の原点

resize0122

先日、ヒマラヤ小学校から子ども達が支援者宛に書いた手紙が届き、その翻訳作業を続けています。一刻も早く支援者の皆さんにお届けしたい気持ちと、じっくり読んで子ども達の気持ちを知りたい、という思いが交差して、いつものことながら落ち着かない毎日です。

日本と違って手紙を書く習慣があまりない上に、学校の授業で手紙の書き方を学ぶことのない子ども達ですから、支援者との交流といっても、なかなか自分の気持ちを文章で表現する事が出来ません。それでも書きたいという思いだけは強いようで、友達の手紙を模写したりしながら手紙を書いていますが、だんだん真似るうちにいつの間にか自分なりの手紙を書けるようになって来ます。以前もブログに書きましたが、この成長段階を目の当たりに出来る事が手紙の翻訳作業の一番の魅力です。今回も自分の思いを書けるようになった子を既に何人か発見しました!

真似ることは学ぶこと。そして、それを誰かに教え、共有することで学びを深めていく。そんな子ども達の姿から教育の原点を垣間見る思いです。



〜〜お知らせ〜〜

ブログは時々、予約投稿していますが、現在も小休止中です。またメールの返信が大幅に遅れます。不便をお詫び申し上げます。


■NPO法人HEARTH & EARTHのクラウドファンディングにご協力をお願いします

NPO法人Heart & Earthではエイズで親を亡くしたウガンダの子ども達と音楽で協力するために、「READYFOR」でグラウドファンディングを行っています。ご協力をお願いいたします!



震災支援のお願い 

震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください

hsf at 00:00│
TAKUYA LIVE ~The Elements for Evolution~任せる勇気