小さな団体の活躍に期待ぜひとも実現させたい!!

2015年12月16日

支援の副作用

resize0044

震災が起こってから、復興支援についてあれこれ考えています。残念ながら途上国での支援活動にはどうしても副作用があります。そのうちの一つが受益者の支援に対する依存心を高めてしまう事です。支援をすればするほど支援者の気持ちとは裏腹に、受益者の依存心を高めてしまうというケースがよくあります。やって貰って当たり前、やってもらえるだろう・・・・支援慣れしてしまった受益者の安易な考えを耳にすると、一体なんのための支援活動なのか、と懐疑的にもなります。

その依存心という厄介な副作用を軽減する(できればなくす)ためには、2つしか道はないと僕は――今のところ――考えています。一つは受益者に支援者の気持ちを伝える事。それもひた向きに、繰り返し、繰り返し伝え続ける事が大事です。相手をよく観察し、一体、どの言葉が本当に伝わる言葉なのか考えながら・・・それでも足りないと思い、相手の耳にタコが出来るくらいまで伝え続ける。真ん中に立つ人間の鋭意努力が欠かせません。もちろん闇雲に支援をすることが受益者の依存心を招く、という意識を支援者側が持つ事も必要です。

もう一つは、受益者に支援活動へ直接参加してもらう事です。参加することで、活動の意義や意味を理解し、さらに役立ったという体験が、依存心ではなく自立心を生むことにつながるのではないでしょうか。実際、これまで支援をしてきた元奨学生達の中で、自立心をもって頑張っているいる子の殆どは、なんらかの形で活動に参加した子です。

そんな訳で次回は僕が今現在、ぼんやりと描いている復興支援の形について書いてみようと考えています。


〜〜お知らせ〜〜

ブログは時々、予約投稿していますが、現在も小休止中です。またメールの返信が大幅に遅れます。不便をお詫び申し上げます。

震災支援のお願い 

震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください


hsf at 00:00│
小さな団体の活躍に期待ぜひとも実現させたい!!