アシュミタ、本当によく頑張った!!ほどほどに

2015年03月21日

真っ赤なシャクナゲ

3月21日

resize3487

カトマンズ周辺の山では、ネパールの国花シャクナゲが満開の時期を迎え、真っ赤な花を咲かせています。

毎年、シャクナゲの開花を楽しみにしているのですが、雑用に追われなかなか山の上の村を訪ねる事が出来ない状態が続いていますので、今年は満開のシャクナゲを見られないだろうなぁと半ば諦めていたところ、先日、山の上の村の患者さんがわざわざシャクナゲを持って来てくれました。それだけでも嬉しいのに、「喉の調子が悪い時は花をお食べなさい」と、身体を労わってくれる優しい一言に胸が熱くなりました。

毎朝、殺風景な部屋の片隅に咲く真っ赤なシャクナゲを見るたびに、自分は本当に人に恵まれているんだなぁ、と感謝の気持ちがこみ上げてきます。

hsf at 03:15│
アシュミタ、本当によく頑張った!!ほどほどに