お布施は覚悟子ども達の感想

2015年02月11日

人の顔

2月11日

resize3322

1月に「写真集食堂めぐたま」で「ネパールに咲く小さな花」の上映会を開催しましたが、当日参加できなかった人達から再上映を希望する声を多数いただきました。大勢の人が子ども達や学校に関心を持って下さる事、本当に嬉しく思います。まだ未定ですが、どこかで再上映の機会が作れたらと考えています。

そういえば上映会で番組をご覧になられた支援者の方から、「あなた昔よりも顔が穏やかになったわね」と思いがけない一言を言われ驚きました。よく人の顔はその人が歩んできた道が現れるといいますが、もし顔つきが本当に穏やかになったのであれば、それは数年前に、どんな事も全てを受け入れよう、と決心した事が大きいのかもしれません。

思えば上手く行かない事が続き、焦ったり、腹を立ててばかりいた時期がありました。毎日、ネパール人の文句ばかり言っている自分がとても嫌になり、もうやめようかなぁと真剣に考えていました。

あれやこれやと悩んでいたある日、ふと「良い事も悪い事もこれから全て受け入れよう」という気持ちが湧き上がりました。なぜ、そんな思いに至ったのか今でもよくわかりませんが、その瞬間から心がすっと軽くなった事を鮮明に覚えています。あの時以降、それまでのように焦ったり、腹を立てたりする事がほとんどなくなりました。失敗しても、失敗が何かの役に立てばいい、くらいの気持ちになったのです。張り詰めた緊張の糸が解れ、ようやく肩の力が抜けたということなのかもしれません。

今の穏やかな気持ちが続くよう、否定ではなく肯定する生き方をしたいと強く思う今日この頃です。




hsf at 00:00│
お布施は覚悟子ども達の感想