「ネパールに咲く小さな花」開校10周年イベントが無事終了!

2014年12月28日

「ネパールに咲く小さな花」を終えて

12月28日

resize3270

テレビ愛媛開局45周年特別番組「ネパールに咲く小さな花」を観た人から、沢山の反響を頂きました。僕も自宅で観ましたが、テレビ画面に子ども達の生き生きとした表情が映し出される度に、嬉しくて身を乗り出していました。多面体である人や学校、社会をどう描き、貧困や差別といった問題をどこまで追及すべきか・・・・番組制作にあたりディレクターの方も相当な葛藤や苦悩があったと思います。

僕自身は一つひとつの場面を、タイトルである「ネパールに咲く小さな花」という言葉と重ねながら観ていましたが、窮状を抱えながらも精いっぱい可憐な花を咲かせようとする子ども達の姿に、「希望」を見る事が出来ました。たとえ小さくても気丈な花をたくさん咲かせたい、そんな思いを新たにしました。観る人それぞれが自身の生活や人生と重ね、それぞれの「花」について考える。番組がそんなきっかけになったら嬉しく思います。

今回の番組で初めてヒマラヤ小学校の事を知ったという人の中には、1時間の番組内容だけでは分からない事も当然あったと思います。どんな些細な質問でもどうかお気軽にお問い合わせください。



resize3273
「ヒマラヤ小学校基金」支援のお願い

ヒマラヤ小学校基金を通して、ヒマラヤ小学校を応援してくださる支援者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。






resize2016
ケナフカレンダー(2015年版)販売のお知らせ


今年も子ども達が育てたケナフから美しいカレンダーが完成しました。大好評チャリティ販売中です。ご協力をよろしくお願いいたします。発送は11月頃となります。詳しくはこちらから  ご予約はこちら



hsf at 00:00│
「ネパールに咲く小さな花」開校10周年イベントが無事終了!