屈託のない笑顔我慢できない

2014年09月03日

子ども達から教わりました

9月3日

resize2943

4年生のクラスで造花づくりが行われていたので、アヌシャ先生に「どこで習ったのですか?」と尋ねると、「子ども達から教わりました」という答えが返って来た。てっきり研修で習ったものと思い込んでいたので驚いたが、「子ども達から教わりました」と言うアヌシャ先生の傍で、子ども達が得意満面の笑みを浮かべていたのがなんとも良かった。

なんでも昨年、学校を訪れた外国人ボランティアから子ども達が造花作りを教わり、それを子ども達がアヌシャ先生に教えたそうだ。思えばヒマラヤ小学校が得意な折り紙お花紙もまず子ども達が教わり、それを先生達に教えることで、燎原の火の如く広がって行ったもの。

こうして誰か(先生)の役に立てた、という実感が子ども達の自信に繋がっているのだろう。もちろん、それを支えているのは、「子ども達から教わりました」と素直に言えるアヌシャ先生はじめ先生達の存在だと思う。

resize2944




暫くの間、メイルの返信が遅れます。ご了承ください






hsf at 00:00│
屈託のない笑顔我慢できない