学校開校に向けた測量子ども達に感謝

2014年08月18日

思っていたよりも

8月18日

resize2880

遠い村を訪ねるため久しぶりに長い距離を歩いたのですが、思っていたよりも体が動き安心しました。初春の雪山歩きで身体が鈍っている事を痛感してからは、節制をしたり、いつも以上に歩くよう心掛けた事が良かったのかもしれません。

帰国中の心配事はなんといっても「過食」と「運動・睡眠不足」。普段の生活では既報の通り「くう・ねる・うごく」を心掛けているのですが、帰国中は箍が外れてしまう事もしばしばです。

上記、「くう・ねる・うごく」の中で自分にとって一番、効果があるのは粗食です。ある本でダイエットとはギリシャ語で「生きる道」を意味する「diata」が語源になっていると知りました。日本ではダイエット=外見のため、という風に見られがちですが、決してそういう事だけではないと思います。

帰国中は友人や知人に誘われ外食する機会も増えます。せっかくの会食の時間は、皆さんと楽しく食べたいと思いますので、外食が決まっている日は前の食事を抜くなどして調整しています。そのおかげで料理が更に美味しく感じられるのは、ささやかな特典です。



お知らせ

暫くの間、ブログの更新が不定期となります。またメイルの返信が大幅に遅れる場合があります。ご了承ください。完全な再開は9月頃を予定しています。


hsf at 00:00│
学校開校に向けた測量子ども達に感謝