これからのネパール女性「情熱人×木藤たかお」を聴いてみた!

2014年08月04日

サダナ・タパさんを応援したい!

8月4日

resize2829

サダナさんは現在、米国の大学へ留学中。これまでオクラハマ州立大学、アリゾナ州立大学で学び、今年8月からは学び舎をミシシッピ州立大学に移し女性学を専攻する予定だ。これまで国費留学生として国から学費援助を受けながら学んでいたが、援助を受けるのは学費のみ。当然、生活費は大学の制約の中で働いてねん出している訳だが、現地でさまざまな研修に参加したり、活動をするための資金の余裕がない。過去に友人や知人に声を掛け、2つの研修参加費用を応援した事があったが、驚くほど沢山の事を学び、素晴らしいレポートを作成してくれた。

個人的な思い付きなのだが、なんとかサダナさんが研修などに積極的に参加したり、ネパールの女子教育のための活動が出来る環境が出来るよう、サダナさんを応援する後援会が創れたらと考えている。まだまだ青写真の段階だが、自分自身もネパールに渡ってからずっと多くの個人や団体に支えられ、5年前には故郷に後援会も設立していただき、そうした後ろ盾があるからこそ、今もこうして、ささやかながらも活動を続ける事が出来ている。経済的な支えに限らず、応援してくれる人たちの存在自体が、自分自身の弱い心を強く支えてくれる強烈なバックボーンにもなってる。

サダナさんがこれからより多くの事を学び、実力を高めていく事は、ネパールひいてはネパールの子ども達、特にサダナさんが力を注いでいる女子教育に役立つ事を確信している。既に周囲の人達にも相談しているが、何とかみんなで力を合わせて、サダナさんという「希望」をより輝かせたいと思う。


hsf at 00:00│
これからのネパール女性「情熱人×木藤たかお」を聴いてみた!