駒場野公園でケナフの紙すきサダナ・タパさんを応援したい!

2014年08月03日

これからのネパール女性

8月3日

resize2830

サダナさんの日本滞在もいよいよ最終日を迎えた。突然の日程変更や準備不足もあって、果たしてスケジュールが埋まるのか、十分な活動が出来るのか不安が尽きなかったが、蓋を開けてみると到着の日から最終日まで隙間なくスケジュールが埋まり、予想以上に充実した時間を過ごすことが出来た。これもサダナさんの人徳と応援してくれる周囲の皆さんのお蔭。改めて感謝の気持ちでいっぱいだ。結局、予備日としていた最終日も朝からスケジュールが埋まり、最後の最後まで大満足の日本訪問となった。

最終日の夕方からは支援者の方のご招待を受け、椿山荘庭園、カテドラル教会などを見学した後、サンシャイン60の59階で会食した。街を覆っていた雲が消え、窓の向こうに巨大な夜の東京が現れた。サダナさんはこの巨大な夜景に何を想っただろうか。日本訪問中に出会った人々の事、故郷ネパールの事、留学先のアメリカの事、将来の事・・・・・。いろんな思いが胸を掛けめぐたった事と思う。サダナさんがこの先、どのような人生を歩み、自身が描いた「これからのネパール女性」になっていくのか、友人として、仲間として、そして彼女を尊敬する一人の人間として、しっかり見て行けたらと思う。サダナさんの将来に心からの弥栄を贈りたい。


ヒマラヤ小学校開校10周年を記念して日本を訪問したサダナ・タパさんが7月23日、日本を発ち機上の人となりました。滞在中は温かいご協力をいただき、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。滞在中にお目にかかった皆さん一人ひとりのお気持ちをしっかり受け止め、これからも自身の信じる道をしっかり歩んでくれる事、確信しています。どうか今後ともよろしくお願いいたします

hsf at 00:00│
駒場野公園でケナフの紙すきサダナ・タパさんを応援したい!