昨日のことで・・・バイヤーセンスゼロ

2014年04月03日

仕事は楽しいですか?

4月3日

resize2484

国際協力に関心があるという高校生から、「仕事(活動)は楽しいですか?」という質問を受けた。実は同じような質問を受ける機会は結構多いのだが、なかなか「楽しくて仕方ない」と即答するのは難しいのが実情だ。だからといって嫌々、やっている訳でもなく、要は自分の実力不足で上手く行かない事が多く、まだまだ楽しむような余裕がないという事だ。「楽しい」と思った瞬間に、仕事が遊びになってしまうのではないかという不安も、即答できない理由のひとつだと思う。自分のようなお調子者は「楽しい」なんて思わないくらいの方が丁度いいのかもしれない。

でも決して楽しいと思う瞬間がないわけではない。それは見るものや聞くものが自分の活動に結びつけられた時。そんな時は自然と良いリズムが生まれて心地よい気分になり、ささやかながらも「仕事が楽しい」と実感する。もちろんそんなに多いわけではないけれど・・・・。

まぁ、そんな現状でもこうしてなんとか活動を続けられるのは、楽しむ余裕はなくても、これからの「楽しみ」がたくさんあるからではないかと思う。


hsf at 00:00│
昨日のことで・・・バイヤーセンスゼロ