新体制になってから2年3月最終日

2014年03月30日

清潔な環境

3月30日

resize2470

自分は割と健康体だと自負しているのだが、2月に暫く山の上の村で過ごした後、カトマンズに戻ってから、ずいぶん咳き込む日々が続いた。感染症に掛かったわけではなく、明らかに大気汚染から来るもので、カトマンズの空気の悪さを身をもって知る結果となった。

日本に帰国すると空気が綺麗な事にいつも感心する。もちろん厳密に計測をすれば汚れているのだと思うが、カトマンズやデリー、ダッカ、あるいはバンコクや上海などアジアの大都市と比べても、遥かに日本の都市の空気の方が綺麗だと実感する。空気がきれいで、街には(それほど)ゴミも落ちていない、こんなに清潔な環境が保持されている事自体、本当に有りがたい事だなぁとつくづく思う。

幸い咳はずいぶん治まったのだが、せっかくなのでギーニーピッグとして、思い当たるツボに円皮鍼を貼ったり、肩甲骨の間を温めたり、その他にもいろいろな方法を試してみた。結果は治療にしっかり生かしていけたらと思う。何事も無駄はない。ゴホン。


お知らせ


「デザイナーは何を考えて、店を作るのか?〜写真集食堂めぐたまの出来るまで〜」

写真集食堂めぐたまの内装デザインをしてた橋本夕紀夫さんが、写真集食堂めぐたまの出来るまでの、具体的なエピソードを元にデザインの秘密に迫ります。

ゲスト:橋本夕紀夫
聞き手:ときたま

会場:写真集食堂めぐたま〒150-0011東京都渋谷区東3−2−7−1F 
TEL&FAX:03−6805−1838
会期:4月3日(木)19:00より
会費4000円(ご飯、三年番茶付き)

hsf at 00:00│
新体制になってから2年3月最終日