またまた、やさしさの理由清潔な環境

2014年03月29日

新体制になってから2年

3月29日

resize2458

2013年度の授業が全て終わり3学期の期末試験が始まった。5年生にとっては最後の試験。その他の学年の子ども達にとっては進級に係る気の抜けない試験だ。全員合格を目指して頑張って欲しい。

2012年春に学校長が交代し、新体制になってから2年が過ぎようとしている。この2年、それまでと比べ、良くなった事、上手く行かなかった事、前進、停滞、後退、それぞれあると思うが、一番の反省点は、かならずしも関係者全員が同じ方向を向く事が出来ず、校風が定まらなかった事ではないかと思う。

開校当初と比べ、社会環境も村の人々の価値観も全てが大きく変わり、また変わりつつある中、学校がこれからどの方向へ進むべきなのか、まだまだ五里霧中の現状である事は間違いないが、立派な学是が出来ても、皆が同じ方向を向き、一つひとつの事が習慣化され、体質化されなければ校風にはならない。

校風が定まるまでには、もちろん時間も掛かり、苦労も多いと思うが、学校長にはぜひともリーダーシップを発揮して、皆が同じ方向を向くよう舵取りに奮闘欲しいと思う。そのための協力は惜しまない。



お知らせ


「デザイナーは何を考えて、店を作るのか?〜写真集食堂めぐたまの出来るまで〜」

写真集食堂めぐたまの内装デザインをしてた橋本夕紀夫さんが、写真集食堂めぐたまの出来るまでの、具体的なエピソードを元にデザインの秘密に迫ります。

ゲスト:橋本夕紀夫
聞き手:ときたま

会場:写真集食堂めぐたま〒150-0011東京都渋谷区東3−2−7−1F 
TEL&FAX:03−6805−1838
会期:4月3日(木)19:00より
会費4000円(ご飯、三年番茶付き)

hsf at 00:00│
またまた、やさしさの理由清潔な環境