意識高揚につなげるまたまた、やさしさの理由

2014年03月27日

大事を取り過ぎないように

3月27日

resize2461

ネパールの活動で大事な事は、”大事を取り過ぎない事”だと最近、強く思うようになった。大事を取り過ぎるというのは、自分の心配を勝手に押し付けたり、万一、上手く行かなかった時に責任を問われる事を恐れているだけで、結局、現地の関係者への過小評価に基づいているのではないかと思う。皆がいなければできない活動なのに・・・・・。

既報の通り、これから前向きな丸投げを進めて行こうと考えている(もちろん緩やかに)。心配を押し付けるのではなく、周りをしっかり信頼して任せる事。上手く行かない時にそれを受け入れる心の余裕を持つこと。これが当面の目標だ。

それにしても10年経ってようやく気が付く事ばかり。”愚者は経験で学ぶ”を地で行く自分が情けない限りだが、10年という区切りが自分の考えを大きく変えようとしている事だけは間違いないようだ。



お知らせ


「デザイナーは何を考えて、店を作るのか?〜写真集食堂めぐたまの出来るまで〜」

写真集食堂めぐたまの内装デザインをしてた橋本夕紀夫さんが、写真集食堂めぐたまの出来るまでの、具体的なエピソードを元にデザインの秘密に迫ります。

ゲスト:橋本夕紀夫
聞き手:ときたま

会場:写真集食堂めぐたま〒150-0011東京都渋谷区東3−2−7−1F 
TEL&FAX:03−6805−1838
会期:4月3日(木)19:00より
会費4000円(ご飯、三年番茶付き)

hsf at 00:00│
意識高揚につなげるまたまた、やさしさの理由