おっかさんの旅立ちネパールってどんな国?

2013年04月25日

新学期

4月25日

resize0803

新学期が始まってから1週間あまり。ようやく子ども達が揃い始めた。この時期は故郷へ帰省したり、ママ(母方の叔父。ネパールではママが甥や姪を大事にする習慣がある。以前、ブログに書いたのでこちらを参照ください)の家を訪ねたりして、しばらく学校へ来ない子が多い。長い時には1か月ほど姿を見せない事もあるが、これものんびりと慌てないネパールの人々の長所だろう。きっと。

そんな訳で、毎年、新学期が始まり、「今年こそは」と気合を入れても、いつも肩透かしを喰らってしまうので、最近では新学期が始まって1か月くらいしてから少しずつペースを上げればいいや、と考えるようになった。もしかすると子ども達はのんびり行動を通して、「長い人生、そう気張るなよ」と僕に教えてくれているのかもしれない。自分はまだまだ本当に未熟だなぁと思う。



お知らせ

昨年12月に都内で開催しましたヒマラヤ小学校絵画展「Our School life」の絵が、ボランティアサークル、チョラチョリの皆さんのご協力を頂き、伊勢原市で展示されます。ぜひお運びください。

ネパールからの便り・ヒマラヤ小学校絵画展2

【会 場】伊勢原市立図書館ミニギャラリー
【期 間】2013/5/14〜2013/5/26(月曜休館)
【主 催】ボランティアサークル チョラチョリ



hsf at 00:00│
おっかさんの旅立ちネパールってどんな国?