My Dream is・・・・・・・・新学期

2013年04月24日

おっかさんの旅立ち

4月24日

resize0820

ヒマラヤ小学校のおっかさんこと第2期卒業生のジュンケリが結婚する事になった、と嬉しい知らせが届いた。本当に目出度い!!

ジュンケリがヒマラヤ小学校に入学したのは、学校が開校した2004年の事。当時、確か12,3歳だったと思うが、他の子ども達――当時は今よりも年齢の高い子が多かったが――よりも一回り大きく、同じ幼稚園年少クラスで学ぶ小さな子ども達、いや全校児童のおっかさん役として、子ども達の面倒をよく見てくれた子だ。ジュンケリが傍にいくと泣いた子は泣き止み、騒ぐ子は騒ぐのをやめた。ジュンケリには本当によく助けられた。

ジュンケリは小さな時に両親と死別し兄家族と一緒に暮らしていたが、義理の姉から冷遇され、学校の片隅で涙を流したり、顔に大きな痣をつけてくる事も何度もあった。今思えば、あんな環境の中でよく勉強を続けられたと思うが、仲の良かったラクシミやプジャたちの献身的な支えがあったからだと思う。

卒業後はヤッギャ前校長の勧めで職業訓練を受けたが、家庭の事情もあって長続きしなかった。時々、学校へ向かう途中、ジュンケリが家の窓から屈託のない笑顔を浮かべて手を振って来る事があったが、その都度、ジュンケリの事が気になっていたので、今回の結婚の話は自分の事のように嬉しい。

先日、ジュンケリが学校へ招待状を持ってやって来た。ジュンケリの話によると結婚相手はとても親切で家族も優しいそうだ。これまで苦しい人生を歩んできた分、ジュンケリには心から幸せになって欲しい。ジュンケリの旅立ちを皆で祝いたい。弥栄!!


resize0821

先生たちから祝福されるジュンケリ。「太ったんじゃないの?」との声に、「これからもっと太りそう」と笑顔で答えていた。



お知らせ

昨年12月に都内で開催しましたヒマラヤ小学校絵画展「Our School life」の絵が、ボランティアサークル、チョラチョリの皆さんのご協力を頂き、伊勢原市で展示されます。ぜひお運びください。

ネパールからの便り・ヒマラヤ小学校絵画展2

【会 場】伊勢原市立図書館ミニギャラリー
【期 間】2013/5/14〜2013/5/26(月曜休館)
【主 催】ボランティアサークル チョラチョリ




hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by あずき   2013年04月24日 06:17
5 ご結婚おめでとうございます!!

ジュンケリちゃん…ではなくて、ジュンケリさん。もう大人の女性ですもんね。良かった!とっても嬉しい報告に胸が熱くなりました。人一倍幸せになって欲しいです。本当におめでとうございます。
2. Posted by 吉岡大祐   2013年04月24日 23:41
あずき様
ジュンケリの旅立ち、本当に嬉しく思います。ジュンケリならきっと幸せになれると強く信じています。
My Dream is・・・・・・・・新学期