新入生ビンドゥ、ありがとう。

2013年01月31日

寝る子はよく育つ2

1月31日

resize0283

ヒマラヤ小学校の幼稚園クラスを対象に始まったお昼寝の時間。導入から3か月余りが経過し、すっかり学校生活の一部として定着したようだ。昼休みの後の教室には、安らかな寝息を立て昼寝をする子ども達の可愛いらしい寝顔が並んでいる。

ほんの5分くらい前まで、大声を張り上げたり、飛んだり跳ねたりして、元気いっぱいに遊んでいた子ども達がお昼寝の時間が始まるや否や、それまでの大騒ぎがまるで嘘のようにシーンと静まり返るのだから、子どもはメリハリがつけられて凄いなぁ、なんて思う。

そんな事を思いながら子ども達の愛らしい寝顔を見ていると、ふと彼らが大きくなった時の姿を想像する事がある。いつかこの子たちも最上級生として学校を引っ張る立場になるのだ。それまでには、きっと沢山の物語が生まれ、一緒に喜んだり、悲しんだり、笑ったりするのだろう。学校が開校できたからこそ、こうしてささやかながらも子ども達の成長に関わることが出来るのだと思うと、支えてくださる人達への感謝の気持ちがこみ上げてくる。

resize0282
 あ、起きちゃった

hsf at 00:00│
新入生ビンドゥ、ありがとう。