栄養改善プログラム教育機会を奪われる子ども達

2012年11月06日

体育の導入

11月6日

一昨日の運営委員会では栄養改善プログラムの他、体育についても話し合いが行われた。これまでネパールの学校では体育の授業は殆ど行われていなかったが、近年、スポーツに対する人々の関心の高まりと共に、一部の私立学校では体育(に近い)授業が行われているところもあるようだ。

体育の導入については以前から熱望していたので、こうして運営委員会の議題に上がった事はとても嬉しいステップだ。実は外国人ボランティアにもお願いして、何度か各学年で体育の授業を行ったのだが、子ども達の反応はとても良かった。まだ詳細は纏まっていないものの、逆上がりドクターこと根本正雄先生にも相談させていただき、ぜひとも早い時期に授業として体育を導入できればと思う。”体育と音楽は人生のリズムを育む ”根本先生の言葉を思い出す。

resize3486



お知らせ


「柳家三三師​匠の落語とめぐりの料​理」@目黒ダイナミッ​クアート館

日 時:11月10日(土)午後5時−午後8時
開場―午後4時半
落語口演―午後5時〜6時10分
懇親会―午後6時20分〜午後8時(立食)
場 所:目黒ダイナミック・アート館 
参加費:1万円(NPO法人江戸しぐさ会員は8000円。当日、賛助会員になっていただければ会員扱いとします。賛助会費は年間2000円です。)




hsf at 00:00│
栄養改善プログラム教育機会を奪われる子ども達