ダリットの村人間力大賞

2012年09月20日

ラクシミの挑戦

9月20日

resize2979

ヒマラヤ小学校が開校する以前、「里親教育基金」という貧困母子家庭の女子を対象にした就学支援活動を中心に行っていた。ヒマラヤ小学校が開校し、2年後の2006年にヒマラヤ小学校の児童を対象にしたスポンサーシップ基金が始まってから里親教育基金の新規募集は中止し、以後は残った奨学生が10年生を終えるまで支援を行う事になった。

早いもので全盛期150人を超えていた「里親教育基金」の奨学生は殆どが10年生を卒業し、現在は3人を残すのみ。来年には一人(8年生)になる予定だ。これまで基金を通して、たくさんの素晴らしい子どもたちと出会い、ささやかながらも応援する事が出来た事は本当に嬉しく、支援の目的は果たすことが出来たと自負している。移住や結婚などで支援を終えた元奨学生全員と付き合いが続いているわけではないが、このブログでも何度か紹介したアシュミタやジェニシャなど、それぞれの分野で活躍している子も多い。

今年は5人の奨学生がSLC(10年生終了時に受ける卒業認定試験)試験に挑み、全員が無事合格した。SLC合格(10年生終了)を以って里親教育基金の支援は終わるので、その後は進学なり、就職なり、自らの力で新しい道へ進む事となる。今年、SLCに合格した奨学生の一人、ラクシミ・マハルジャンは2005年から里親教育基金の支援を受け、勉強した女の子だ。SLC終了後、何とか11学年へ進学出来たのだが、家庭の経済事情で勉強を続ける事が困難なため、現在は学費を捻出すべく、一生懸命、トルコ石を使った装飾品つくりの職業訓練を受けている。先日からは僅かながらも現金収入を得ることも出来るようになり、少しずつ自信をつけているところだ。

勉強と仕事の両立は困難もあると思うが、ラクシミの努力がかならず報われる日が来ることを確信している。がんばれ、ラクシミ!



お知らせ


You Project作品展示のご案内

福島現代美術ビエンナーレ2012ーSORA−にYOU PROJECTの全作品が展示されます
福島現代美術ビエンナーレ 2012 - SORA -

2012年 8月11日(土)〜9月23日(日) 9:00〜19:00
福島空港ビル(福島県須賀川市)
http://www.fks-ab.co.jp/
入場無料 全日開催








hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by たま   2012年09月21日 12:22
体に気を付けて、お互い頑張りましょうね。

職業訓練が学業を支えるようになると自信につながるね。
2. Posted by 吉岡大祐   2012年09月26日 12:48
たま様

温かいコメント、本当にありがとうございます。ラクシミにお気持ちを伝えますね。
ダリットの村人間力大賞