「かまぼこ板の絵」で快挙!!さくひんすてきカード

2012年07月07日

やっぱり食べます

7月7日

resize2983

先日、講演をした愛媛県西予市立野村小学校の先生から嬉しいお知らせを頂いた。ある5年生の子が、給食で苦手なおかずをなかなか食べることが出来ず、「残してもいいですか?」と聞いてきたので、先生が「無理なら残してもいいよ」と答えたところ、その子はしばらく考えた後、「やっぱり食べます。ネパールの子ども達の事を思い出して」と言って、苦手なおかずを残さずに食べたそうだ。その他にも「お腹いっぱいでもう入らない」と言った子に対して、「世界には食べられない子もいるんだから頑張ろう」と声をかける子もいたそうだ。子ども達の素直な心が本当に嬉しい。

これまで自分の体験を伝えることで、子ども達が世界に目を向けたり、自分自身や周囲のことを見つめ直す切欠になればと思い、ささやかながらも続けてきた活動だが、こうして子ども達の気持ちの変化を知ると、続けてきて良かったなぁと、しみじみ思う。

「やっぱり食べます」。この一言が言えた児童の強い心を称えたい。


お知らせ

本日、15時と18時半の2回、コミュニケーションアーティスト、ときたまさんのライブが恵比寿のChibikuro-sanboで開催されます。美味しいドイツ料理を味わいながら、炸裂するときたまさんの楽しいお話が楽しめます。ぜひともお運びください。突然の参加も多分、大丈夫だと思います。

<BERLIN meets TOKITAMA ― ON ときたま23>上映会+ベルリンのゆうべ


お世話になっているコミュニケーションアーティスト、ときたまさんのイベントです。

日時 
7月7日(土)


昼の部 15時〜18時(上映15時から)


夜の部 18時半〜21時半(上映会18時30分から)


会費 3000円 1ドリンク付き


場所 ちびくろさんぼ 




hsf at 00:00│
「かまぼこ板の絵」で快挙!!さくひんすてきカード