日本の小学生に向原小学校との交流

2012年06月26日

顔が見える

6月26日

先日の報告会でもお話したのだが、ヒマラヤ小学校が開校してからの8年間を振り返ると、なんといっても子ども達が本当に良く頑張った事を実感する。被差別階級であったり、あるいは貧困、母子家庭ということで教育を一切受けていない子ども達が、字の読み書きを覚え、手の洗い方を学び、身につけた知識を下級生に伝えて・・・・・という具合に、一歩ずつ逞しく成長した結果が今のヒマラヤ小学校なのだと思う。

はじめから才能を持った子なんて一人もいないと思う。すべては一人ひとりが学校生活を通して繰り返し繰り返し挑戦し、努力を積み重ねる中で身につけ実力であり、開花させた才能なのだと思う。子ども達がこれほどまでに努力を続けられるのは、彼らの猛烈な好奇心と共に、やはり自分を見てくれる、認めてくれる支援者の存在が大きい。だからこそ、これからもお互いの顔が見える交流をどんどん深めていくべきだと思う。

resize2198




お知らせ

お世話になっているコミュニケーションアーティスト、ときたまさんのイベントです。

<BERLIN meets TOKITAMA ― ON ときたま23>上映会+ベルリンのゆうべ

日時 
7月7日(土)


昼の部 15時〜18時(上映15時から)


夜の部 18時半〜21時半(上映会18時30分から)


会費 3000円 1ドリンク付き


場所 ちびくろさんぼ 

hsf at 06:23│
日本の小学生に向原小学校との交流