守・破・離の実践不誠実

2012年05月19日

やはり趣か・・・・

5月19日

resize4836

ヒマラヤ小学校の元校長で、現在は職業訓練の拡充に力を注いでいるヤッギャ先生から、「新しい職業訓練を始めました」との連絡があったので、早速、見せてもらう事にした。

新しい職業訓練は「毛糸を使った人形つくり」。どんな物かサンプルを見せてもらうと、毛糸で出来たキリン?と犬?と、もうひとつ正体不明の人形があった。可愛らしいといえば可愛らしいが、まだ荒削りといえば荒削り・・・・・正直、僕にはあまりよくわからないのだが、実はこれまで職業訓練で作られたフェルト人形のチャリティ販売などでは、こうした荒削りなものや、正体不明の物の方が人気が高く、毎回、それを楽しみにしてくれている人も結構多い。

蘊奥を究める、という考えが殆どないネパールでは、洗練された物作りを行う事が難しい。逆に洗練されすぎると、ネパールならではの趣が失われてしまい味気ないものになってしまうので、このあたりがネパールにおける物作りの難しいところだと思うが、まずは敬愛する「Where is Alice?」、デザイナーの春菜さんに見て貰う事にしよう。思えば春菜さんの一言にいつも勇気づけられている気がする。 ウラオモテも楽しい「where is alice?」のブログはこちらから。まずはウラからどうぞ。

resize4837
マクロで撮ってみると、なんだか愛しく思えてきた。

hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by Where is Alice?   2012年05月21日 10:31
5 ははは!
さすがです。
この正体不明感はなかなか出せるものではないですよーー(笑)
来日お待ち申し上げる。

ヤッギャ先生や皆さんにもどうぞよろしくお伝え下さいませ!



2. Posted by 吉岡大祐   2012年05月21日 19:21
は様

こんばんは。よろしくご指導願います。押忍!
守・破・離の実践不誠実