それぞれの道第3回修学旅行

2012年04月20日

至福の表情

4月20日

resize4584

「最高にうまかったぜ。ふぅ〜」
そんな声が聞こえてきそうなリアルな表情を浮かべているのは幼稚園クラスの二ジャン。先月開催した栄養改善プログラムの後、あまりの満腹感に至福の唸り声を上げていた二ジャンをフォーカスした。

この日は2011年度最後の栄養改善プログラムということで、焼飯や鳥の唐揚げなど子ども達が大喜びする献立にしたところ予想通りの爆発的人気で、かなり多めに準備したにも係わらず料理は瞬く間に空っぽになってしまった。これだけ喜んで貰えたら、朝から先生たちと手分けして料理を作った甲斐があったというものだ。作った側としては何ともうれしい結果となった。

今年に入ってから、子ども達が食後に見せる何ともいえない至福の表情を写真に収めているが、その都度、お腹を満たす事の大きな意義を実感する。お腹を満たしてはじめて心が満たされ、明日を考え、行動を起こす力を得るのではないだろうか。

さて二ジャンだが、同級生の女子が教室に入ってくると一睡の夢が覚めたように、急に唸るのをやめた。この1年で女子を意識するまでに成長した二ジャン。新学期からは年中クラスへ進級する事になっているが、今後の更なる成長が本当に楽しみだ。

resize4583


hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by たま   2012年04月20日 05:45
5 お腹いっぱいが伝わります。
手料理は格別ですね。
愛情がたっぷり。

2. Posted by 吉岡大祐   2012年04月22日 08:57
たま様
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。本当にいい表情ですね。こういう表情を見る度にお腹を満たすことが、生きていく基本だとつくづく思います。満腹になる悦びが、明日をがんばる力になると信じています。
それぞれの道第3回修学旅行