One more cup of tea保護者との信頼関係

2012年03月28日

距離

3月28日

resize3896

今月17日から新たに5名の外国人ボランティア(カナダ、デンマーク、ドイツ、オーストラリア、アメリカ)が来校し、子ども達と様々な交流が行われている。来校者が5名にもなると流石に職員室に入りきる事が出来ず、結果的に会話の機会が減り、なんとなく先生達とボランティアの間に距離が出来てしまったような感じがあった。

せっかくの交流の機会なので、お互いに何とか打ち解け合って欲しいと思っていたところ、先週の金曜日に行われた職員会議で、先生達から「手伝いをしたい」との声が上がった。先生達も何とかしたい、という思いを抱いていたようだ。

そんな訳で早速、今週から先生達が外国人ボランティアのアシスタントとして各授業につく事になったのだが、なかなか連携もよく、上手く行っているようだ。お互いに一歩ずつ近づけば、それだけ学ぶ事も沢山あるはず。話せば分る、やれば出来る。ぜひこの機会に意義ある交流を実現して欲しいと思う。

resize3897
写真は英単語の連想ゲームの様子。面白くて、思わず僕もはまってしまった。

hsf at 02:08│
One more cup of tea保護者との信頼関係