またひとり「負けるな」 「うそをつくな」 「弱いものをいじめるな」

2012年03月18日

子ども達が生き生きしている理由は・・・

3月18日

resize3414

3学期の期末試験が無事終わり、校内は開放感で満ち溢れている。きっと精いっぱい頑張ったからだろう、子ども達の表情も何時も以上に生き生きとしているようだ。何時もながら試験というのは子ども達(特に働いている)にはしんどい事だと思うが、今の自分の力を知る上で大切なことなので何とか頑張ってほしいと思っている。今、分らなくても、繰り返し、繰り返しやっていけば、いつか必ず分かるようになるはずだ。“出来るんだ、わかるんだ、”という達成感と自信こそ、子ども達が将来、社会に出てから様々な壁にぶつかった時の最大の力になると僕は信じている。何はともあれ全員合格を祈っている。成績発表は4月初旬を予定。

子ども達の表情が生き生きしている理由は実はもう一つある。今日から銀座ロータアクトクラブの若者4名が学校を訪問し、さまざまなイベントが予定されているのだ。お兄さんとお姉さんが来てくれるだけでも嬉しい事なのに、今日行われるイベントに続き、明日はなんと数年ぶりのピクニックが予定されているのだ。子ども達は天にも昇る思いであることは言うまでもく、何時にもまして表情がいきいきしているのも頷ける。みんな本当に正直だ。

何はともあれ、ロータアクトの皆さんとの交流を通して、子ども達が憧れや目標を持ってくれたらと願っている。

お知らせ

ヒマラヤ小学校通信を更新しました。ぜひお目通しください


アトリエMijuk(ミュック)展

スウェーデンの25の地方に伝わる伝統的なシンボルやパターンを元に織や刺繍にアレンジされた作品が、アトリエ制作作品と共に展示されます。ヒマラヤ小学校を応援してくださっている方の素敵な作品も展示されますので、ぜひお運びください。

会場:ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋 2-10-9 TEL 03-3563-0005
会期:2012/3/12(月)~3/18(日)11:00~19:00 最終日のみ17:00まで


共同通信社の通年企画「つながる」で活動をご紹介頂きました。

この度、共同通信社の通年企画「つながる」で、ヒマラヤ小学校ならびに医療活動をご紹介いただきました。2月11日の朝刊以降、加盟新聞社で子ども達の笑顔の写真とともに掲載される予定です。ぜひお目通しください。
*掲載日は加盟新聞各社によって異なります。


お願い

各新聞社で掲載された「つながる」をぜひ集めたいと考えています。ご協力いただける方は吉岡までご連絡いただきましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

1) himalayaschool@gmail.com
2) info@ikueikai.org


hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by うぐいす   2012年03月18日 18:40
5 吉岡さん

こんばんは。
日本の若い方の訪問とピクニックは、
期末試験を頑張ったご褒美かな。
楽しいピクニックになりそうですね。
いいお天気に恵まれますように。
また、ピクニック報告を楽しみにしています。
2. Posted by 吉岡 大祐   2012年03月19日 10:17
うぐいす様

コメントをいただきありがとうございます。楽しいピクニックになることを確信しています。また報告させていただきます。


またひとり「負けるな」 「うそをつくな」 「弱いものをいじめるな」