愛の反対語は、憎しみではなく無関心秘密の輪飾り

2012年03月11日

美意識の萌芽

3月11日

年度末のこの時期、子ども達の1年の成長について先生達とあれこれ話す機会が多い。先生達それぞれに見方か違っていたり、また同感できる点もあったりと、話は尽きない。

子どもの1年の成長は本当に驚くほど早い。身長が伸びる等の身体的な成長はもちろん、意識や考えにも様々な成長を見ることが出来る。特にこれから2年生、3年生になる子ども達の成長は著しく、支援者や学校の事を猛烈に意識し始めるのも丁度この時期だ。と同時に、多くの女子児童の「美」に対する意識も急激に高まるようだ。

それまでカメラを向けても、鼻水が垂れていようが、髪が乱れていようがお構い無しだった女の子達が、この時期から突然、カメラ目線になったり、ポーズを決めてくるようになる。

resize3717

写真は、4月から2年生になる2人。先日、カメラを向けると「ちょっと待った」がかかり、お互いに髪を直し合い、鼻の周りをハンカチで拭いた後、ようやく撮影「OK」のサインが出た。これも乙女心なのだろう。

resize3817
お、男子も負けていない・・・・・


お知らせ

ヒマラヤ小学校通信を更新しました。ぜひお目通しください


アトリエMijuk(ミュック)展

スウェーデンの25の地方に伝わる伝統的なシンボルやパターンを元に織や刺繍にアレンジされた作品が、アトリエ制作作品と共に展示されます。ヒマラヤ小学校を応援してくださっている方の素敵な作品も展示されますので、ぜひお運びください。

会場:ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋 2-10-9 TEL 03-3563-0005
会期:2012/3/12(月)~3/18(日)11:00~19:00 最終日のみ17:00まで


共同通信社の通年企画「つながる」で活動をご紹介頂きました。

この度、共同通信社の通年企画「つながる」で、ヒマラヤ小学校ならびに医療活動をご紹介いただきました。2月11日の朝刊以降、加盟新聞社で子ども達の笑顔の写真とともに掲載される予定です。ぜひお目通しください。
*掲載日は加盟新聞各社によって異なります。


お願い

各新聞社で掲載された「つながる」をぜひ集めたいと考えています。ご協力いただける方は吉岡までご連絡いただきましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

1) himalayaschool@gmail.com
2) info@ikueikai.org




hsf at 00:00│
愛の反対語は、憎しみではなく無関心秘密の輪飾り