ラディカの成長早め、早めの受け入れ準備

2012年02月17日

顔と名前

2月17日

こうして拙稿ではあっても、ブログを続けて来て良かったなぁと思えることがいくつかある。その内のひとつが、読者の方に児童の顔と名前を覚えてもらうことだ。

以前、熱心なブログ読者の方が学校を訪問した時、「おぉ本物のOO君がいる」と、ブログによく登場する児童を見て感動し、「まるでスターに会えた気分です」と喜んでいた事があったが、顔と名前を覚えて貰えれば、子ども達の成長の喜びや目標達成の喜びを共有して貰う事も出来、結果として活動をより身近に感じて貰う事が出来るのではないかと思う。

小さな学校だからこそ、一人ひとりの子どもと支援者(活動に関心を持っている方も含めた)がお互いに繋がっている事を実感できるような活動にしたいと、いつも願っている。もし、このささやかなブログがその一助となるなら、これほど嬉しいことはない。

そんな訳で、今日もこうして停電が明けるのを待って夜な夜なブログを書いているのだが、さて今日はどのスターを取り上げようか。今頃、くしゃみをしているスーパースターは一体誰だろう?

resize3329
ハ、ハ、ハ、ハクショーン 


ヒマラヤ小学校通信:2012年2月のニュース



お知らせ

共同通信社の通年企画「つながる」で活動をご紹介頂きました。

この度、共同通信社の通年企画「つながる」で、ヒマラヤ小学校ならびに医療活動をご紹介いただきました。2月11日の朝刊以降、加盟新聞社で子ども達の笑顔の写真とともに掲載される予定です。ぜひお目通しください。
*掲載日は加盟新聞各社によって異なります。


YOUプロジェクト@新宿・BEER&CAFE ベルク

2012年2月1日(水)〜29日(水)
BEER&CAFE ベルク新宿区新宿3−38−1
ルミネエスト B1
(新宿駅東口改札口より15秒)
7:00〜23:00


めぐり閉店イベントの案内 by TYOマガジン

ヒマラヤ小学校の心の拠り所であり、支援者の皆さんを繋ぐ交流の拠点である「めぐり」が2012年2月いっぱいで残念ながら閉店することになりました。閉店を前に楽しいイベントが多数開催されます。ぜひ、皆様お運びください。イベントについてはTYOマガジンで紹介されていますので、ぜひお目通しください。



hsf at 00:00│

この記事へのコメント

1. Posted by タムラ   2012年02月17日 10:59
昨年の秋、エベレストでかつての同僚が亡くなりました。
その情報を追っていくうちに、門谷優さんのHPで
ヒマラヤ小学校のことを知り、
2005年からのブログを最近ようやく読了しました。
吉岡さんの理念に共感し、
支援させていただくことを決めました。
先ほど、基金の申し込みをさせていただいたところです。
現在も毎日楽しみに拝読しています。
体にお気をつけて理想を追求してください。
2. Posted by 吉岡 大祐   2012年02月17日 12:49
タムラ様

この度はコメントをお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。
またブログを開設当初よりお目通しいただきました事、重ねて御礼申し上げます。失敗の連続ですが、大勢の方に支えられて今日の活動に至りました。まだ道半ばですが、一歩でも理想に近づけるよう精いっぱい頑張ります。

またこの度は温かいご支援を頂き、ありがとうございます。新年度の活動のため大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

ラディカの成長早め、早めの受け入れ準備