貧しさの影響同窓会

2012年02月08日

海の中って・・・・・

2月8日

resize3322


ネパールは海がない内陸国。ネパール人、とりわけ子ども達にとって海は憧れであり、一番知りたいと思う不思議がいっぱいの世界だ。毎回、日本帰国時に撮った海の写真を子ども達に紹介しているのだがそんな話を知った支援者の方から貴重な“海の中”の写真を頂いたので、早速、子ども達に紹介した。

子ども達の反応はというと、、、、もう想像を超える喜びようで、綺麗な熱帯魚には大きな歓声を上げ、大きなウミガメにはあんぐり口を開けて見とれ、ダイビングをしている人の写真には今にも泡を吹き出しそうな程、驚いていた。実際に海を見たら、一体どうなってしまうのだろう。

resize3325


3年前、当時5年生だったヒマラヤ小学校の歌姫ラクシミが来日して初めて海を見た時、「大きすぎて目に納まりきらない」と、抑えきれない感動を上手に表現していたが、その感動というのは、僕たち日本人が雄大なヒマラヤを見て胸を鷲づかみにされるのと同じことではなだろうか。

今日の授業によって子ども達の海への思いは更に高まったようだ。いつか「サンゴの森」の栗原里奈ちゃんによる海の話が実現したら、そんな事を夢に描いてみた。

resize3323



お知らせ


YOUプロジェクト@新宿・BEER&CAFE ベルク

2012年2月1日(水)〜29日(水)
BEER&CAFE ベルク新宿区新宿3−38−1
ルミネエスト B1
(新宿駅東口改札口より15秒)
7:00〜23:00


谷口卓也ソロライブ「初花月-はつはなづき-」

ヒマラヤ小学校開校5周年フォーラムで第一期卒業生のラクシミと共演して頂いた太鼓奏者、谷口卓也さんのソロライブが渋谷PLUGで開催されます。谷口さんは現在、ドイツを拠点に活動中。一時帰国の貴重なライブです。どうぞお運びください。

2012年2月14日(火)
場所・渋谷PLUG
開演・19時30分
出演・谷口卓也(太鼓)ゲスト・小山豊(津軽三味線)、Waccha(ボイスパーカッション)
料金・前売り 2500円、当日 2800円


めぐり閉店イベントの案内 by TYOマガジン

ヒマラヤ小学校の心の拠り所であり、支援者の皆さんを繋ぐ交流の拠点である「めぐり」が2012年2月いっぱいで残念ながら閉店することになりました。閉店を前に楽しいイベントが多数開催されます。ぜひ、皆様お運びください。イベントについてはTYOマガジンで紹介されていますので、ぜひお目通しください。

hsf at 09:00│
貧しさの影響同窓会