アガヨ〜アガヨ〜成長著しい子ども達。

2012年01月28日

カトマンズよ何処へ行く。

1月28日

今週の水曜日、ガソリンの値上げに反対する学生グループの呼びかけでカトマンズはストライキとなった。今回のストは、ガソリンの値上げが直接的な原因だが、同時に社会的な閉塞感の高まりも理由のひとつではないかと思う。インフレによる物価高騰が止まらず生活の窮状を訴える人はかなり多い。学生でなくても多くの人は閉塞感を持っているはずだ。この狂気的な経済は何時、どのような形で終焉を迎えるのだろうか。そしてカトマンズは一体、何処へ向かっているのだろうか。

resize3239


出稼ぎ労働者の外国送金によって集まったお金が土地投機に流れ、数年前からカトマンズを中心に高層マンションの建設ラッシュが続いている。雨後の筍のように乱立したマンション群が狂気的なバブル経済を象徴しているかのようだ。それでも最近になって空き家を示す「TO-LET」の看板や張り紙を目にする機会がかなり増えた。もしかしたら、これらは経済破綻のオーヴァーチュアかもしれない。その辺りを踏まえ、今後の社会の変化を注意深く見ていく必要がありそうだ。

それにしても突如として現れた高層マンションや巨大ビル群を、麓の農家の人達はどのような気持ちで見ているのだろうか。空が狭くなる一方のカトマンズを嘆いているのだろうか、それとも我関せずの他人事として見ているのだろうか。。。。

resize3238





お知らせ

生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ”

Where is Alice?の宮城春菜さんのご協力をいただき、1月18日から31日までの日程で伊勢丹新宿本店5階で開催される「生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ」において、ヒマラヤ小学校の卒業生らが将来の自立を目指して職業訓練所で制作したフェルトが販売されます。ぜひ、ご協力を宜しくお願いいたします。

■1月18日(水)〜31日(火)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5


谷口卓也ソロライブ「初花月-はつはなづき-」

ヒマラヤ小学校開校5周年フォーラムで第一期卒業生のラクシミと共演して頂いた太鼓奏者、谷口卓也さんのソロライブが渋谷PLUGで開催されます。谷口さんは現在、ドイツを拠点に活動中。一時帰国の貴重なライブです。どうぞお運びください。

2012年2月14日(火)
場所・渋谷PLUG
開演・19時30分
出演・谷口卓也(太鼓)ゲスト・小山豊(津軽三味線)、Waccha(ボイスパーカッション)
料金・前売り 2500円、当日 2800円

hsf at 02:00│
アガヨ〜アガヨ〜成長著しい子ども達。