4月から1年生へジャンプ奇妙な絵

2012年01月22日

本好き、スジャンと二ジャン

1月22日

冬休み前に注文していた絵本がようやく届き、金曜日からフォーレストルームの図書コーナーに並んだ。早速、各クラスで読み聞かせや自由読書を行い、新しい絵本を紹介することになった。

幼稚園年少クラスで、――3ヶ月前に無事、長女を出産した――産休上がりのアヌシャ先生が絵本の読み聞かせを行い、その後、10分ほど子ども達に自由に絵本を読ませたところ、スジャン、二ジャンの兄弟がすっかり絵本を気に入ってしまい、手放さなくなってしまった。アヌシャ先生がスジャン、二ジャンから絵本を取り上げようとすると、ウ〜ッと、今にも噛みつきそうな声を出して威嚇する始末。アヌシャ先生もお手上げ、といった状態だったが、せっかくなのでスジャン、二ジャンに好きなだけ絵本を読ませる事にした。

resize3193


普段はクラスで最もヤンチャで落ち着きのないスジャンと二ジャンの2人だが、絵本を読んでいる間は不思議なほど静かで落ち着き払っている。かなり集中しているようだ。普段なら横で勉強をしている女子の邪魔をして泣かせる事も多いのに、そんな事も全くなかった。そういえば冬休み前に絵本の読み聞かせの授業をした時も、この2人、身を乗り出して聞いていた事があったが、実は根っからの本好きなのかもしれない。

子ども達の中には勉強が好きな子、運動が好きな子、踊りが好きな子、歌が好きな子などいろんな子がいるが、“本が好きな子”というのは、いつか大化けしそうな気がして個人的には他の子ども達よりも注目している。スジャンと二ジャン兄弟もこれから目が離せない存在になるかもしれない。

それにしてもこの2人、将来は一体、どんな大人になっているのだろうか?20年後の2人を勝手に想像してみると。。。。。。。。そうか、そうなっていたらいいな。

resize3195



お知らせ

生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ”

Where is Alice?の宮城春菜さんのご協力をいただき、1月18日から31日までの日程で伊勢丹新宿本店5階で開催される「生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ」において、ヒマラヤ小学校の卒業生らが将来の自立を目指して職業訓練所で制作したフェルトが販売されます。ぜひ、ご協力を宜しくお願いいたします。

■1月18日(水)〜31日(火)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5





hsf at 00:00│
4月から1年生へジャンプ奇妙な絵