冬の光景ヒマールのチウラ拾い

2012年01月15日

プラスα

1月15日

先週の木曜日、ヒマラヤ小学校で支援者の方と友人の皆さんによる交流活動が行われ、子ども達が充実した時間を過ごしたことをブログの中でお伝えしたが、子ども達は翌日も興奮冷めやらぬ様子で、「お兄さん、お姉さんは何時来てくれるの?」と、何度も問いかけてきた。やはり交流は子ども達の夢を育てるんだなぁと、強く実感する。

「交流」というと、子ども達に何かを教える必要がある、と思われている方も多いようだが、実は昼休みなど授業以外の自由な時間にこそ交流の真髄があるのだと思う。教える側、教わる側という垣根がなくなり、特別な意識を持たずに行われる交流は、ストレートにお互いに気持ちが伝わり、感じるものがあるのだろう。

resize3130


木曜日の交流では歓迎会の後の昼休みに、子ども達が誰からともなく自然にゲストの皆さんの周りに集まり、他愛のない冗談が交わされていた。ある児童がゲストの方のカメラに興味を示したところ、実際にカメラを使わせて貰う機会を得て、とても嬉しそうにシャッターを切っていたが、こうしたプラスαの貴重な体験が出来る事も、交流ならではの醍醐味だと思う。そういえばカメラはSONYのαだったような。。。今年も交流に力を注ぎたい。


生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ”

Where is Alice?の宮城春菜さんのご協力をいただき、1月18日から31日までの日程で伊勢丹新宿本店5階で開催される「生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ」において、ヒマラヤ小学校の卒業生らが将来の自立を目指して職業訓練所で制作したフェルトが販売されます。ぜひ、ご協力を宜しくお願いいたします。

■1月18日(水)〜31日(火)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5



hsf at 17:55│
冬の光景ヒマールのチウラ拾い