母親の逞しさ大根探し

2012年01月12日

歓迎会

1月12日

冬休みが終わり、昨日11日からヒマラヤ小学校が始業し――といっても土曜日から再びお祭りで5連休になる――みんな元気な姿を見せてくれた。冬休み中、子ども達はどんな時間を過ごしたのだろうか?これから、じっくり話を聞いて見たいと思う。

resize3125

今日は、スポンサーシップの支援者の方と友人、知人の皆さんが学校を訪問し、有意義な交流の時間となった。ささやかな歓迎会を開催したが、歓迎会は子ども達にとって、歌や踊りを見てもらい、褒めてもらい、そして努力を認めてもらえるチャンスとあって、栄養改善プログラム同様、もっとも嬉しい時間のひとつだ。

今日はネパールらしい何ともルーズな時間の中で、子ども達の歌や踊りが次々と披露され、ゲストの皆さんにも楽しんで頂けたようだ。歓迎会の後の子ども達の表情も満足気だった。

resize3126


お知らせ

第35回 新宿区くらしを守る「消費生活展

【日程】 平成24年
•1月13日(金) 午前11時〜午後6時
•1月14日(土) 午前10時〜午後4時   2日間
【会場】 新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)

【費用】 入場無料
【主催】 新宿区、新宿区消費生活展実行委員会

この度、NPO法人日本ケナフ開発機構(JKDO)の釜野徳明博士のご協力をいただき、新宿区くらしを守る「消費生活展」において、ヒマラヤ小学校の子ども達が「僕たち、私たちの未来」をテーマにケナフ紙に描いた絵が展示されます。

その他、昨年、新潟県柏崎市で植栽されたケナフを使い、釜野博士の指導の元、薬品を使わず水だけでつくった「エコパルプ(全茎)配合のトイレットペーパー(エコロール)」や、「ケナフの根の紙のうちわ」や「手づくリのノートブック」などが販売され、収益は総て「ネパール子どもケナフトレーニングセンター建設」の基金として役立てられる予定です。ぜひ、お運びください。


生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ”

Where is Alice?の宮城春菜さんのご協力をいただき、1月18日から31日までの日程で伊勢丹新宿本店5階で開催される「生花で楽しむ“ロマンティック ボヘミアンズ」において、ヒマラヤ小学校の卒業生らが将来の自立を目指して職業訓練所で制作したフェルトが販売されます。ぜひ、ご協力を宜しくお願いいたします。

■1月18日(水)〜31日(火)
■新宿店本館5階=ザ・ステージ#5





hsf at 12:15│
母親の逞しさ大根探し