明日、23日マザーアースでお話をします。1枚のカレンダー

2011年12月23日

マザーアースのイベントに参加

12月23日

急遽、松山に戻り、フェアトレード・コミュニティトレードとエコの店「マザーアース」で行われたイベントに参加した。今回のイベントはマザーアース内にオーガニックカフェ「グリーン」が開店する事を記念して行われたもので、海外青年協力隊やスカウトの派遣事業などを通して世界各地で活動した人達が、体験談やダンス等を交えながら現地の様子を報告した。僕も皆さんに交じり、ヒマラヤ小学校について1時間ほど話をさせて頂いた。

resize2968

今日はバングラデッシュ、コスタリカ、グアテマラ、アフリカの国(国名を忘れてしまいました。)など、普段なかなか聞くことが出来ない貴重なお話しの数々に、時が過ぎるのをすっかり忘れてしまった。特に青年海外協力隊隊員としてグアテマラで体育教員をされた方の苦労話(現地の人達の自主性や主体性を期待して待っていたが、いつまで経っても動かず、結局、自分が引っ張る形で活動を進めた)には、自分の活動との共通点や共感する点が多く、大きな学びの収穫となった。国は違えど、難点は同じなのだ。

それにしても、こうして外国での支援活動に関わる人や関心を持つ人が集える場所が故郷・松山に出来たことが何よりも嬉しい。ぜひ、ぜひ情報や意見を交換したり、喜びや苦労を共有できる場、更には若い人達が外国に目を向けるきっかけ作りの場として大きく発展して欲しいと願っている。皆で一緒になって、マザーアースを熱烈に盛り上げていけたらと思う。若者よ、マザーアースへ来たれ〜!

resize2940



hsf at 13:38│
明日、23日マザーアースでお話をします。1枚のカレンダー