宇和町小学校で講演見返りを求めない

2011年11月13日

えひめ・ネパールフレンドシップ総会

11月13日

resize2569今日はえひめ・ネパールフレンドシップ第2回総会が松山市民会館を会場に行われ、午後3時と午後7時の2度にわたりヒマラヤ小学校現状報告会という形で、学校や子ども達の様子をお話させていただいた。

えひめ・ネパールフレンドシップは昨年11月、高校時代の恩師をはじめ県内有志の皆さんの協力によって設立された後援団体で、当初は10人だった会員も、1年が経過した今では会員数120人を越えるまでに発展した。これも偏にメンバーの皆さんのご尽力と、周囲の皆さんのご協力のお陰だ。心から感謝したい。

総会ではえひめ・ネパールフレンドシップの皆さんから、支援金としてヒマラヤ小学校に20万円、吉岡大祐の活動費として10万円、合計30万円という大きなご支援をいただいた。ふるさとの皆さんの温かい応援に、胸が締め付けられる思いがした。僕は本当に幸せ者だ。学校に頂いた20万円は上水道の整備のために、僕の活動費として頂いた10万円は僻地医療のために、それぞれ役立てたいと考えている。

さて総会の会場では県内の小学生とヒマラヤ小学校の子ども達が「夢」について描いた絵が展示され、絵を通した素晴らしい交流が実現した。日本の小学生、ネパールの小学生、それぞれ国はちがっても描く夢はどれも素晴らしいものばかり。観ていて本当に心が和む。展示した絵の内、宇和町小学校の子ども達の作品はネパールへ持ち帰り、後日、展示する予定だ。日本の子ども達の絵を見て、ネパールの子ども達はどんな感想を持つだろうか。今から本当に楽しみだ。

総会の後には「あ♪こーるぱるふぇ」の皆さんの演奏会が行われ、会場に響き渡る優しい音色に心酔した。ヒマラヤ小学校の子ども達がいたらどれだけ喜んだだろう、、、、、そんな事を思いつつ、第2回総会は無事、幕を閉じた。来年の総会ではこれまで以上に良い報告が出来るよう、これからの活動を頑張りたい。




hsf at 10:51│

この記事へのコメント

1. Posted by 吉岡順子です   2012年02月12日 21:56
5 こんにちは。初めてコメントします。今日の高知新聞に吉岡さんの記事が大々的に紹介されており、大変興味をもちました。

私は小学校教員、国際理解の風を創る会という、とても地味な会に所属し、ボランティアなど試行錯誤しており、また、昨年、JICAさんの研修でネパールに行かせて頂き、まさに、目輝きの素敵な、笑顔が忘れられない子ども達と触れ合う機会を頂きました。

もっと詳しく知りたいです。
2. Posted by 吉岡大祐   2012年02月12日 22:54
吉岡順子様

この度は温かいコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。記事は昨年秋に共同通信社から取材いただいたものかと思います。まだ私も読む機会には恵まれていないのですが、ぜひ記事を通して大勢の方に子ども達ががんばっている姿が伝われば、と願っております。

支援活動については、わたくし自身も失敗の連続、試行錯誤の毎日です。兎に角、支援者と受益者の顔がしっかり見ること、そして慌てず、休まず、諦めずに一歩ずつ活動を進めていく事が最善の道と思い、ささやかながらも続けております。ぜひ、今後も情報交換等、させていただければ幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。





> こんにちは。初めてコメントします。今日の高知新聞に吉岡さんの記事が大々的に紹介されており、大変興味をもちました。
>
> 私は小学校教員、国際理解の風を創る会という、とても地味な会に所属し、ボランティアなど試行錯誤しており、また、昨年、JICAさんの研修でネパールに行かせて頂き、まさに、目輝きの素敵な、笑顔が忘れられない子ども達と触れ合う機会を頂きました。
>
> もっと詳しく知りたいです。
宇和町小学校で講演見返りを求めない