神々と交信内緒だよ

2011年10月31日

写真展の準備完了!

10月31日

resize2512無事、日本へ到着。明日から赤坂の「旬菜楽トキ」で始まるヒマラヤ小学校写真展の搬入を行った。結局、今回は6枚の写真を展示することになったのだが、最後の最後まで写真選びには苦労した。いざ6枚の写真を選び、そこから子ども達が頑張っている様子を伝えようと思うとなかなか難しいものだ。一応、教室の中と外で写した写真をバランスよく展示したつもりだが、ご覧になられた方はどんな感想をお持ちになるだろうか?子ども達が充実した学校生活を送っている様子が少しでも伝わったなら望外の喜びだ。

「旬菜楽トキ」での写真展も今回が3度目。搬入作業中、写真をご覧になった店主の土岐泰子さんが「子ども達、ずいぶん綺麗になったわね」と、感慨深げに仰っていた。確かに以前に比べ子ども達は本当に綺麗になったと思う。特に開校当初の写真と今の写真を見比べてみるとその差は歴然としている。今学期から導入した新しい制服も含め、これまで続けてきた手洗いや洗濯指導、シラミ退治など、保健衛生の様々な取り組みが成果を出しているのだろう。教育の持つ大きな力と共に、それを引き出すためには何よりも継続が大切なんだと実感する。

さて、悩みに悩んだ末に選んだ今回の写真。どの写真を展示したのか?というと、、、、、、ぜひ、ぜひ会場でご確認いただければと思う。至福に満ちた美しい表情は入ったかな。


「旬菜楽トキ」では季節の美味しい食事がお楽しみいただけます。子ども達の美しい笑顔を見ながら、旬菜楽トキで楽しい夕べのひと時をお過ごしください。

11月の暖かいものメニュー

「えび芋のふくめ煮 カニあんかけ」
「大根ステーキ ソースデュクセル」
「蒸し野菜 バーニャカウダ」
「鮭の軽いスモーク サラダ仕立て」
「鴨つみれと色々きのこの小鍋」
「鶏レバーのパテ りんごのジャム添え」
「カキフライ タルタルソース添え」
デザートは、「人参とクルミのブリュレ」です。

『旬菜楽トキ』
〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-12 川村ビル1F
5:30 PM〜11:30PM(L.O.)土(予約営業のみ)・日祝(休)

◎トキのご予約は、<お電話かFAX>
電話/FAX:03ー3586ー7090



hsf at 11:01│

この記事へのコメント

1. Posted by ぷー   2011年11月06日 20:04
5 いつもブログに掲載される子ども達の写真を微笑ましい気持ちで拝見しています。今回の写真展、是非見に行きたいです。子ども達のどんな顔が見られるか楽しみです。
2. Posted by 吉岡 大祐   2011年11月07日 00:12
ブーさん

こんばんは。写真をお楽しみ頂き、ありがとうござます。下手な写真ですが、今後も子ども達の元気な様子をお伝えできるよう頑張ります。

神々と交信内緒だよ