Make Haste slowly卒業だけが全てではない

2011年05月20日

競争原理

5月20日

メヌカ横自他共に認めるヒマラヤ小学校のダンス女王、メヌカ(4年生がダンスの猛練習に励んでいる。練習中の表情の厳しさからもメヌカの並々ならぬ本気度が伝わってくる。メヌカを奮い立たせているものは一体何なのだろうか・・・・・

実は、いつもは希望者全員が出場できるUPSBENのダンス大会を、今回は選抜メンバーだけが出場できると話したこところ、メヌカをはじめとする主力ダンサー達の心に一気に火がついたのだ。実は選抜なんて嘘八百だったのだが、時には小さな競争も子ども達の技術や意識向上のために良いのではいかと思うようになった。もちろん定着メンバー以外の児童の参加を促す意味もあってのことだ。というわけで、ほとんど思いつきで決めた選抜制度の導入だったが、これがピタリとはまり、子ども達の間で健全な競争が起こっているようだ。

最近、女王メヌカの存在を脅かすダンサーは増えていて、このブログで紹介したサパナも気の抜けない相手だ。うかうかしていたら女王の座を奪われてしまう、そんな危機感が女王メヌカの心を奮い立たせているのだろう。

メヌカたてそんなわけで次のダンス大会、ヒマラヤ小学校が1〜3位を独占することも夢ではないかもしれない。表彰台に立った3人の美しい笑顔をしっかり写真に収めたい。乞ご期待!!


hsf at 15:17│
Make Haste slowly卒業だけが全てではない