「教師に最も大切なのは情熱だ」選ばれた人

2010年07月03日

報告会を開催

今日はヒマラヤ小学校2010年夏のイベント」会場のひとつ、美味一服めぐりでヒマラヤ小学校報告会を開催した。今回が6回目の報告会。2007年に初めて報告会を開催して以来、毎回、大勢の方にお集まり頂き、ヒマラヤ小学校への関心が着実に高まっている事を実感する。めぐりでの報告会は学校の教育方針や理念、そして子ども達の成長を支援者の皆さんに直にお伝えし、また支援者の皆さんの声を聞く貴重な交流と学びの機会となっている。

めぐり




今日の報告会は2月にめぐりの会の支援で実施した修学旅行とメラニーさんと子ども達の交流が中心となった。特に学習発表会で子ども達が頑張っている姿には会場の皆さんから大きな拍手を頂き、至福のひと時となった。今回の報告会では学習発表会の様子を纏めた動画を見ていただいたが、実はこの動画、前日、家電量販店で貰ってきたお試し版の編集ソフトを使って徹夜で編集したもの。不十分な出来だが、やはり映像を使った報告が一番分かり易く、子ども達の努力や成長が会場の皆さんにも伝わるような気がする。しっかり腕を磨いて、今後はもっと映像を多く使った報告が出来ればと思う。

報告会の開催にあたり、温かいご協力をいただいた美味一服めぐりの皆様に心から感謝申し上げます。


hsf at 05:46│
「教師に最も大切なのは情熱だ」選ばれた人