めぐりギャラリーでの搬入作業支援者の声

2010年06月18日

小山市・まちかど美術館で打ち合わせ

まちかど栃木県・小山市にある「まちかど美術館」を訪ね、絵画展の打ち合わせを行った。「まちかど美術館」はNPO法人 ワーカーズ・コレクティブたすけあい大地が小山市の委託を受けて企画・運営している美術館だ。 

今回、縁あってヒマラヤ小学校の絵画展が開催出来ることになり、関係者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいだ。これまで東京以外での絵画展は、昨年12月にふるさと松山で開催した「松山とネパールの子ども達による絵画展」(主催:松山青年会議所 後援:松山ユネスコクラブ)だけで、今回がまだ2度目だ。ヒマラヤ小学校を応援する支援の輪は全国各地に広がっている現状を考えても、ぜひ、機会を見つけて日本各地で絵画展が開催できればと思う。

今回は地元の美術教室「つじ造形学校」で学ぶ子ども達の作品も同時に展示される予定だ。美術を通した子ども達の国際交流が実現することは、絵画展の意義を更に高めてくれる。本当に嬉しいことだ。また会場では職業訓練所の生徒が制作した品々が展示・販売される事になっている。職業訓練所で作られた品々が一体どのような評価を受けるのだろうか、、、、開催日が近づくにつれ不安と期待が心の中で入り混じる。

まちかど美術館での絵画展は6月29日から7月11日までの予定。




hsf at 05:43│
めぐりギャラリーでの搬入作業支援者の声