お母さん、泣かないで学習発表会の準備進む!

2010年05月10日

山の上の村の変貌

5月10日

工事久しぶりに山の上の村へ往診治療に出かけた。このところ忙しさに感けてしまい十分な治療活動が出来ていない状況が続いている。加えヒマラヤ小学校が大きな変革期を迎えていることもあり、なんとなく気持ちが落ち着かない事も治療活動を怠ける屁理屈になっている。十分な治療活動を再開するためにも、学校をしっかり安定させる事が急務だ。

山の上の村へ向かう途中、普段は静かな山里になにやら物騒な音が聞こえてきた。コースを変えて近づいてみると、なんと大きなブルドーザーが轟音を轟かせながら山肌を削り道路建設しているところだった。しかも、道路建設はかなり進んでいる様子。突然、突きつけられた現実に驚いたが、これも社会の変化として受け入れるしかないのだろうか。

レンガ道が出来ると村の生活は大きく変わる。便利になる反面、失うものも多いことは周知の事実だ。決して変わらないで欲しい等と、おこがましい事は言わないが、やはり急激な変化には一抹の不安を覚えてしまう。これから山の上の村々の生活はどのように変わっていくのだろうか。不安と期待を抱きながら僕なりに村の暮らしを見つめていけたらと思う。




hsf at 01:49│
お母さん、泣かないで学習発表会の準備進む!