次世代エース サジャン校規

2010年03月10日

ライバル

10日 

警戒3月下旬から始まる期末試験に前に、各学級で模擬テストが行われている。義務教育制度が確立されていないネパールでは、毎年、進級審査が行われるため、子ども達にとって期末試験前は気が重い時期だ。特に1,2学期の期末試験で十分な成績を残せなかった子ども達にとって3学期の期末試験は進級を左右する最重要な試験でもある。それだけに校内も試験の話題で持ちきりとなり、ざわめいている。

先日、模擬テストが行われていた1年生のクラスを覘いた時のこと。最前列に座っている2人の女の子がお互いを牽制しながら、ピリピリしたムードで試験を受けている姿を見かけた。お互いに回答を見せまいとノートを立て、少しでも相手に動きがあると警戒心を更に高めていた。

警戒2実はこの2人、普段は一時も離れることがない程とても仲良しなので、僕はテスト中の2人の変貌振りにすっかり驚いてしまった。親友とはいえ、試験になればライバルということだろうか。担任の先生に2人の成績について尋ねてみると、2人とも成績はいつも拮抗していて成績順も常にひとつ違いだそうだ。なるほどテスト中のピリピリした緊張感も頷ける。



仲良し2人とも模擬テストが終わった後は、何事もなかったかのように普段どおりの仲良しに戻り、はしゃいでいた。こうして切磋琢磨できる親友を見つける事は、学校生活の何よりの魅力だと思う。2人にはこれからも良きライバルとしてお互いを高めあって欲しい。



hsf at 03:45│
次世代エース サジャン校規