おめでとうラクシミ!歌姫ラクシミ・ナピットが結婚!くるくる回れ

2009年11月01日

アガンコ・プラティバ

11月1日

児童ネパールの人々が踊り好きである事は周知の事実だ。祭りでも結婚式でも、人さえ集まれば必ずと言っていいほど踊りが始まる。貧しさを吹き飛ばすほどのこの陽気さこそがネパール人の最大の魅力かもしれない。

ネパールのテレビ番組の中でもダンスを取り扱ったものは多く、どれも人気を博しているようだ。各番組に出演している審査委員など、相手が子供だからといって容赦することなく「アイコンタクトが十分でない」やら「ステップが確実でない」など、かなり辛辣で厳しい意見を浴びせる事が多い。けっこう緊迫した雰囲気の中で番組が行われているのだが、会場の人達はというと、そんなことはお構いなしに番組収録中も楽しそうに踊りだしたりしている。そのあたりのギャップがなかなか面白い。

踊り好きなら決して見逃がさないと思われる人気ダンス番組のひとつに国営ネパールテレビ2の「アガンコ プラティバ」がある。日本語に訳すと「才能広場」と言った感じだろうか。毎回、ダンスの好きな子ども達が出場して勝ち抜きで勝者を決める番組だ。実は今回、その番組にヒマラヤ小学校の卒業生、プジャ・マハルジャンが出演する事になった。流石に人気番組だけあって、学校だけでなく、村の中でもプジャのTV出演が大きな話題となっている。

プジャ先日、「アガンコ プラティバ」の予選がカトマンズ郊外の某スタジオで行われた(予選の模様もテレビで放映される)ネパール各地の学校からお踊り自慢の子ども達が集まっているだけに、スタジオ内は物凄い熱気に包まれていたが、プジャはそんな雰囲気に負けることなく、普段通りのびのびとダンスを披露することが出来、無事、予選を通過することが出来た。さて本番ではどうなるか。みんなでプジャを応援したいと思う。がんばれプジャ!!


hsf at 01:29│
おめでとうラクシミ!歌姫ラクシミ・ナピットが結婚!くるくる回れ