ダサインを終えて流行

2009年10月06日

南ネパール

10月6日

resize26822日から南ネパール(タライ)を訪ね、医療キャンプに参加してきた。久しぶりの南ネパールだったが、やはり暑かった。毎度のことだがタライへ来ると、まるで外国へ来たような気分になる。普段、僕が暮らしているカトマンズ盆地とタライは同じネパールとは思えないほど、人、文化、習慣、その他にもいろんな事が異なっている。南北、わずか200キロ程度しかない国土の中でこれだけの多様性があるのは、ネパールの大きな魅力の一つだろう。考えれば、考えるほど、不思議な国だ。

過去にダランやビラトナガル、ネパールガンジなどで1週間程度ずつ過ごした経験はあるのだが、もっとタライの魅力を知るためにも、一度、長期間滞在してみたいと思う。暑さに耐えられるかどうかは別として、きっと、今まで以上にネパールの魅力に取りつかれてしまうだろうなぁと思う。


hsf at 07:07│
ダサインを終えて流行