少年カメラマン歯科キャンプ

2009年08月12日

突飛な発想

8月12日

足型今年2月に行われたアプスベン主催の合同運動会。その中のメインイベントだったサッカー大会の決勝戦で、見事、決勝ゴールを決めたソロージュ(当時5年生)についてご記憶の方も多いと思う。既にサッカー大会の様子はブログやヒマラヤ小学校通信でも掲載したが、なんといってもソロージュが初めて見せた“意地”が嬉しくて、試合の後、僕はソロージュにサッカーシューズをプレゼントする約束をした。

ソロージュを励ますためにも早くプレゼントしたいと思っていたのだが、僕の日本帰国などが重なったため、約束はなかなか果たせないままでいた。先日、村でソロージュを見かけた時、彼に足のサイズを訊ねると、「知らない」との返事だったので、きちんとサイズを測って知らせるように話した。

暫くするとソロージュが学校にやって来て、なんと、自分の足型をなぞったと思われる紙を出して「これが僕の足のサイズです」と言ってきた。なんでも家に定規がなくて上手く足のサイズを測れなかったそうだ。なんとも突飛なアイデアに驚いたが、ソロージュなりに考えた末での結果だろう。こういう発想が出来る事が、ソロージュの才能だと思う。素晴らしい。

ということで、笑わせて貰ったお礼も兼ね、来週、ソロージュと一緒にシューズを買いに行くことにした。



hsf at 11:43│
少年カメラマン歯科キャンプ