コツコツと努力を積み重ねる大切さガイジャトラ

2009年08月05日

マテヤ

8月5日

歓迎会今日は日本から来られたゲストの方をお迎えして、ささやかな歓迎会を開催した。今回も新5年生が中心となって全ての企画と準備を行った。6月の歓迎会に続いて今回が新体制になってから2度目の歓迎会という事もあり、うまく纏められたのではないかと思う。こうして見ていると、だんだん上手になっているのが良く分かる。

今日、子ども達が披露したダンスは全て卒業生のラクシミが創作し、指導したものだ。何時もながら、良くこれだけのダンスを創作できるなぁと感心してしまう。ラクシミ達、卒業生に教えて貰うのは、それはそれでとても良い事だと思うが、出来れば5年生にも下手でもいいから、一度、自分たちの力だけでダンスを創作して欲しいなぁと思う。その辺りが、今の5年生に一番望んでいる部分かもしれない。

マテヤ歓迎会の後は、ブンガマティ村で行われた死者供養の諸仏塔巡り「マテヤ」を見に行った。煌々と照らす月明かりの中を、民族衣装に身を包んだ人々が仏塔を静かに巡る姿はなんとも趣があり、「マテヤ」は僕が一番楽しみにしている行事の一つだ。今年は別の用事があったので残念ながら夜までマテヤを見られなかったが、行列の中にヒマラヤ小学校の児童や寺子屋で学ぶ子供たちを見つける度になんだか嬉しくなった。秋は一歩ずつ近づいている。

マテヤ 去年のブログ「マテヤ」に関する記事




hsf at 18:52│
コツコツと努力を積み重ねる大切さガイジャトラ