インフレ谷口卓也さんライブ

2009年06月29日

外務省連携会議

6月29日

連携会議外務省連携会議に出席した。今回が僕にとって3度目の会議出席だったが、外務省の会議は流石、世界中の貴重な情報が集まる場所だけあって、毎回、勉強になることが多い。

NGOと外務省の連携は、近年、その重要性が更に増している割には、まだ十分でない点が多いようだ。現地で活動をしていると、確かに、もっと連携が出来ていれば、もっと良い効果があるのに、なんて思うことも多々ある。

今日の会議では議長役を務められた日本ケナフ開発機構の釜野博士が穏やかに会議を進行され、お互いがずいぶん歩み寄ったような印象を受けた。ただ、まだ建前の議論が多いことも事実なので、これから回を重ねる毎に、少しずつ本音の議論が交わされたらいいなぁと思う。

僕たちの活動は未だ道半ば。毎日、失敗を繰り返しながらの活動なので、決して偉そうな事を言えるような立場ではないが、活動は現場が全てだということだけは強く信じている。現場を訪ね、現地の声を聞けば、自ずと必要な事も分かってくるような気がする。そういう意味でも、現地により近い立場で活動を続けているNGOの声をODAなどに積極的に生かす事は大切な事だと思う。




hsf at 02:47│
インフレ谷口卓也さんライブ