豊穣を祈るお祭り開館式典

2008年08月17日

夏休み最後の日

8月17日(日)

今日は試験後から始まった短い夏休みの最終日。明日から学校は始業となる予定だが、ケナフ博物館の開館式などの準備で暫く学校へ来られないので、支援者から届いた手紙を子ども達に渡すため、手紙が届いている一部の子ども達だけを学校に呼び出すことにした。

ダンス指導朝の往診を終えて、気ぜわしいまま30枚ほどの手紙の翻訳作業を終わらせて学校に着くと、呼んでもいない子ども達まで学校に集まっていた。一瞬、始業日を勘違いしたのかと思ったが、どうも特別に学校を開校する話が口伝いに広がり、「何か面白いことでもあるのでは?」と期待した子ども達を中心に、学校の始業を心待ちにしている子ども達が集まってきたようだ。

というわけで、今日は一日学校を開放して、子ども達に夏休み最後の日を思いっきり楽しんで貰う事にした。ブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり、5年生は先生役となって下級生にダンスを教えたりして、それぞれに楽しい時間を過ごしたようだ。

ダンス競争来月、私立学校教育向上協会主催の「タレントショー」が予定されている。今日はダンスを楽しんでいた子ども達の中から、「タレントショー」への出場を決める非公式の「予備選」を行なう事にした。

「予備選」は、ただ踊るよりも競争したほうが力も入り面白いと考えての思いつきだったのだが、いざ競争を始めると、子ども達の目つきがすっかり変わり、会場は物凄い熱気に包まれた。


ダンスメヌカ特に1年生のメヌカの本気度は群を抜き、他を圧倒していた。結局、今日の優勝者はメヌカとなった。今回の結果を尊重しメヌカが希望した場合には優先的に「タレントショー」へ出場させるつもりだ。

夏休み最後の日は子ども達の熱気と共に終った。


hsf at 03:06│

この記事へのコメント

1. Posted by chery   2008年09月07日 00:13
初めまして。

門谷さんの写真を見て感動し、門谷さんのホームページから辿り着きました。
ヒマラヤでの活動、心から感動しております。
神々様に見守られ、子供たちの明るい笑顔に励まされ、
自然とともに生きている。。
吉岡さんの活動、これから応援していきたいと思いました。
私は前世でヒマラヤにいた経験があります。
世界で一番好きな山・・ヒマラヤです。
これから、こちらのブログを拝見させていただきますね。ゆっくり拝見できるのは週末なので、その時に見させていただきます。

私のブログ、良かったら遊びに来て下さいね☆

http://blogs.yahoo.co.jp/chery2422
2. Posted by 吉岡大祐   2008年09月12日 20:42
Chery様
この度は暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。毎日の更新は出来ませんが、週末等を利用して一気に数日分、更新しています。ブログを通して子ども達の頑張っている姿をお慶び頂きましたら幸いです。吉岡大祐
豊穣を祈るお祭り開館式典