心の居場所嬉しいお知らせ

2008年02月22日

ブログ3周年

2月22日(金)

サパナこのブログを始めてから今日で丁度3年が経った。毎日、更新することは出来ていないものの、飽き性の僕が3年間も一つの事を続けてこられたことに、自分自身でも驚いている。少しでもネパールの現状や活動への理解を深めて頂けたらと思い始めたブログだが、大勢の人の温かい支えを受けながら3年間、なんとか続けてこられた。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

ブログを読んで下さった方から暖かい感想や励ましの言葉、また貴重なアドバイスを頂く事もある。もちろん書いた記事への批判を受ける事だってあるが、読んでくださった方の意見を聞けることは、本当にありがたいことだと思う。


悲子ども達の日常生活は決して嬉しい事や楽しい事ばかりではない。笑顔の裏には辛いことや悲しい現実も沢山ある。そうした子供たちを取り巻く実情にについて、今後も自分なりに発信していけたらと思う。

ブログを書く事は、自分自身の活動を一歩離れて見る良い訓練の場でもある。いつまでブログを続けられるのか多少の不安もあるが、これからも出来る限り続けていきたいと思う。

3年間、本当にありがとうございました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。


hsf at 04:43│

この記事へのコメント

1. Posted by mas   2008年03月13日 19:17
はじめましてmasです。
遅ればせながら3周年おめでとうございます。
以前TVで見て以来ちょくちょく拝見させてもらってます。
大変だとは思いますがこれからもお体には気をつけて頑張ってください。
2. Posted by 吉岡大祐   2008年03月18日 02:00
Mas様
この度は温かいコメントを頂き、ありがとうございました。これからも一生懸命、頑張る決意です。どうか今後とも宜しくお願いいたします。

3. Posted by みかみ   2008年03月19日 12:54
masさんと同じく、1年前にTVで拝見させていただきました。あの時はメールをありがとうございました。
吉岡先生のHPは子どもたちの笑顔で溢れていて、温かい気持ちになれます。先生はネパールにとって、なくてはならない存在ですね。
私もいつかネパールの子どもたちに会いに行きたいです。
日本は花粉症の季節です。体にお気をつけて。
3周年おめでとうございます
4. Posted by 吉岡大祐   2008年03月23日 11:34
みかみ様
温かいコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。拙稿ではありますが、ブログを通して子ども達の成長をお喜びいただきましたら大変嬉しく思います。今後とも宜しくお願いいたします。
5. Posted by みかみ   2008年03月31日 12:45
吉岡先生
レスポンスありがとうございます。
こちらこそ楽しみにしております。
追伸。先日緒方貞子さんの講演を聞いてきました。
体調の面で一時は諦めたものの、もう一度途上国で教師をすることにチャレンジしてみようかと思いました。
心の居場所嬉しいお知らせ