お楽しみ会今の心境を、今の歌声で

2008年01月07日

社会の変化

1月7日(月)

最近、日本のニュース番組の中でネパールの政情についての報道が何件かあったせいか、政情に関する問い合わせや心配のメイルを頂く事が多い。HPの『お知らせ』でも記載している通り、政情や治安状況に関する質問、また個々の奨学生の安否に関する問い合わせには、原則としてお答しない事になっている。僕たちとして治安や政情に関する正確な情報を提供する事は不可能であり、また万が一、奨学生等に何か起きた場合は現地で責任をもって対応策を講じた上で、支援者へ報告する事にしている。もちろん関係機関の協力を得て、僕たちとして十分な安全対策等を構築しているので、支援者の皆さんにはご休心いただきたい。

今、ネパールは歴史の中にすっぽり包まれ、社会が大きく変化している。誰も経験した事のない激動の社会の中で、人々は不安を抱えながら生活しているのが分かる。今後も多くの人を巻き込みながら、社会は留まる事無く変化していくだろう。その間、目や耳を覆いたくなるような出来事も起こるかもしれないが、一つひとつの出来事に慌てふためいたり、騒いだりする事無く、冷静に社会の変化、人の動きを観察することで、自分自身の大きな訓練にしたいと思っている。


ネパールでは今年4月頃に制憲議会選挙が予定されています。選挙前また選挙後には様々な政変や治安問題等が起こることが予想されますが、今後も政情や治安状況、また奨学生の安否に関するお問い合わせには一切お答えできませんので、予めご了承ください。ヒマラヤ青少年育英会として十分な安全対策を講じておりますので、どうかご休心ください。皆様のご理解を宜しくお願い申し上げます。

hsf at 19:46│
お楽しみ会今の心境を、今の歌声で