ヨーマリ新年、おめでとうございます。

2007年12月31日

サダナさんの旅立ち

12月31日(月)

サダナ出発サダナさんが留学先の米国に向けて旅立った。今日はサダナさんの家族や親戚をはじめ、ヤッギャ校長など親しい友人が空港に集まり、サダナさんの新たな旅立ちを見送った。

サダナさんと知り合ったのは丁度5年ほど前。まだサダナさんは未だ15歳で、ちょうど西宮市で開催された『アジア・太平洋こどもエコ会議』にネパール人学生代表として参加し、帰国したばかりの頃だった。サダナさんの第一印象は兎に角、強烈なものだった。彼女の聡明さはもちろん、全身から燃え上がるような情熱が漲っていたことを鮮明に覚えている。

その後、ヒマラヤ小学校やケナフ活動、その他にも様々な活動を一緒に行なってきたが、その度にサダナさんの持つ能力やガッツには本当に驚かされてきた。万人から好かれる愛嬌と子ども達や自然を大事にする優しさ、そして時には全身が根性の塊ではないかと思うほど、何事に挫けない精神的な強さをかね揃えている才女だ。僕自身、10歳以上も若いサダナさんから何時も教えられる事ばかりだった。特にサダナさん、ヤッギャ校長と3人での活動はとても楽しく、充実していた。年齢差を一切感じさせないチームワークで心を一つに活動できたのは、サダナさんの存在が本当に大きかったと思う。

これからサダナさんは米国の大学で天然資源について学ぶ予定だ。溢れる若さと能力、そして何事にも挫けない強さで、米国で思いっきり活躍して欲しいと思う。数年後、更に成長したサダナさんと会えることが、今から本当に楽しみだ。弥栄!!


hsf at 02:54│
ヨーマリ新年、おめでとうございます。